迷いの森のチートイツ [閑話休題]

 


 シュンツとトイツのどっちつかずの悩みのかたち。


だから、一盃口が先に完成してしまうと、けっこう悩むのだ。


東ラス


ドラ八ワン


西家


二二三五七七八九九2466


8巡目


煮詰まった感じしかない、場の雰囲気。


これは、和了は困難かな?とおもった次のツモが八ワン。


 二二三五七七八八九九2466


六を引いてくれたのであれば、迷いも少なかったのだが・・


イッツーや、チンイツを見るには、あまりにも


ソーズが安すぎる。


ソーズを待ちにすれば、超合金Zで和了できそう。


ソーズの2466西ヨーロッパが延びてくれれればサイコー。


そうしたら、上家がリーチ。


ツモ一ワン


一二二三七七八八九九2466


二切りでテンパイ。


3ソウは上家のリーチのゲンブツだ。


二ワンを押して、ダマでカン3ソウをとれば、


5200点+リーチ棒の1000点で、6200点の収入。


ただ、ちょっとまって、この二ワン。


切り遅れた感じ、半端なくない?


でもこの二ワンをそーっと河に置くことができれば


超合金ニューZで和了できる。


そっとおけば、きっとだいじょうぶだ。


なんだか、安そうなリーチだし。


で、二ワンを押したら、ぶちささった。


リーチ一発裏 5200点


 ウラ!


やはり、八ワンを先に引いてイーペーコー


が入って、なおかつ、その後マンズのうちにくくて


ソーズが打ちやすい場の状況でのテンパイがはいったのであれば


ソーズの2ソウあたりを払って(ソーズを守備に使って)


染めて狙いでもよかったのかな、とおもった。


まず、リーチへの一発は、(一発ウラのあるルールでは)


避けたほうが良い。


そして、わざわざチョー危険な牌を切らなくても


一巡巡れば、新しい安全な牌も生まれるわけだから。


いまひとつの我慢。


これ、だいじ!


チートイツのテンパイ組がおぼろげながら


よさそうに見えて、


:::::::::::::::


↓最近の対局はこちらに投稿しております。


http://tsukasakai.blog.so-net.ne.jp/


 ランキングに参加。クリック!クリック!


麻雀 ブログランキングへ


旅打ちしてます。
http://wing6877.blog.so-net.ne.jp


高砂様.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。