宇宙海賊 [閑話休題]

 


私は宇宙海賊なので、自由の旗の下に入卓する。


打ちたいときに打つ。それが、おれのポリシーだ。


そんなアウトローな対局のある局面。


親番 おれ、点棒はたくさん。


 四五六七八②②234578 ドラ7ソウ。


このシャンテン。


下家がリーチ。


6ソウ切りリーチ。


「やくまん、やくまん。」


とそらみみがする。


むう、下家の捨て牌から察するに、役満があるとすれば四暗刻くらい。


下家は⑤をツモ切る。


「やくまん、やくまん。」


また、そらみみがする。


⑤?もうこれはスーさんしかない。


私は、宇宙海賊なので、そらみみもすべて活用して戦う。


さて、まず、6ソウ。


ドラ表示として、6ソウたんはお仕事をしている。


6ソウを持って四暗刻も見れた、ということはソーズの形が


667 566 この2つ。


まあ、後者である可能性のほうが高い。


あと、66788と666778とかもあるにはある。


要するに、この6ソウ切りリーチの地点で、私の愛する6ソウはあと一枚しかない。


ドラ表、1枚、リーチ者の河に一枚、捨て牌に一枚。


あ、私の手牌はこれね↓


四五六七八②②34578 ドラ7ソウ。


上家から、三ワンが出たけれど、これをチーしても和了の目は薄い。


チーしておいて、②をポンして、7ソウ単騎ということも考えたけれど、


リーチ者のソーズが、666788


からの6ソウ切りかもしれないので、7ソウ単騎もいただけない。


とにかく6ソウは出ない、というか守備よく残っていてもたった1枚。


ドラ表示牌の6ソウを期待することは愚かだ。


三六九をツモッて9ソウをとる、これしかあるまい。


で、三をチーせずに、我慢。そしたら、6ソウが飛び出てきた。


けれど、100回同じ局面に遭遇したといて、101回、この三をチーして78のターツ


ペン6ソウのカタ和了のテンパイは組まない。


こういう和了を逃しても、全く気にしない。


ひろりん師匠や、Y氏がいうように、「そのまま受け止めること」も麻雀だ。


けれど、考えて検証だけはしなければならない。


考えていることに価値がある。


まあ、2900点を拾う局面ではないけれど、そらみみが聞こえなかったならどうしただろうか?


と考えてみる。


6ソウ手だしのリーチで、直前まで、667の形はリスクが高いので、


テンパイまでその形を保持しているとするならば、666788の可能性が高い。


もしくは、67と持っているところに、7を引いて、ドラトイツになっている可能性もある。


どのみち、形式テンパイ止まりだっただろう。


78のターツが配牌からピクリとも動かないのだから、戦う局ではないとうことだろう。


そういう、点棒拾う必要が全くない状況だったから。


さて、ここで、オカルトな意見を。


とにかく、9ソウにアヤがあった。


99南南 ①①①  九九九 ⑨⑨⑨


この69ソウ待ち。


そして、他家の和了も69ソウ。


けれど、そういう感覚は言葉では説明できない感性の問題。


69ソウは、自分にとって和了に遠いからといって、


ドラ受けのターツを払うなんてまねをしたとすれば、それは麻雀ではない。


69ソウが和了できないと感じていることと、69ソウが和了できないという事実を繋げてひも解く論理がない。


たとえば四五六七八②②234578 


ここに三ワンをツモり、一をツモる。


一三四五六七八②②34578


こうなり、さらに、6ソウがなく、(タンピンが望めず)マンズが取れそう、という状況があって初めて


論理的思考といえる。78切りのメリットが確定していて、マンズ受けのメリットが場況と符合している。


さらに、おまけ的な理由が「69ソウ和了できない」というアヤである。


時にごくまれに、あらゆる論理的な比較優位な打牌を否定するくらいの


絶対的な感覚に襲われることが現在でもある。


ほぼ絶対に近い言葉では説明できない不思議な感覚。


けれど、いくら私が自由に打つ宇宙海賊でも、その感覚にすべてをゆだねることは、できない。


やはり、感性を語るのは、おこがましい、と思うのだ。


 


 ドラ7ソウ。


ちなみに、この日は。


牌を12枚で組んでみたり、


ポロリとこぼしたり、


コーヒーを続けて2杯もかましたり、


とんでもないアウトローぶりだった。



 ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCARHPOOX.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牌効率大会にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。