100倍の勇気 [哲学する麻雀]

目の前の溝に、木材を橋として渡してある。

これを、渡ることは容易だ。

だが、この「木材の橋」が300メートルの高さの渓谷に渡されていたらどうか?

おそらく、恐ろしくて容易には渡れない。

恐怖が心を支配する。

最大限の注意を払い、安全を確認しながら行動するはずだ。

この高い渓谷の「木材の橋」を渡るためには、恐怖を克服する為の勇気が必要。

勇気とは、そう、恐ろしいものを恐ろしいと知りながら、持てる力を総動員して挑む決死の想いである。

麻雀も同じだ。

恐怖に支配された状況であっても、その牌を切り出すことができるか?である。

ノーレート麻雀でノーレートだからと、ブンブン勝負に向かう人をよく見かけるけれど、

まあ、極端な意見にはなりますが、誤解を恐れず言い放つならば、

「そんな麻雀打って楽しいですか?。」

麻雀の一打は、特にノーレートになればこそ、その重さはお金に換算できない。

麻雀を楽しむためには、なによりも麻雀と対局者を大切にしなければならないと私は思う。


つづきです。


ツモ③ 打⑦

33③③④⑨白白発発中中北

⑨を切りづらくする為に、⑦を先に外す。

大三元は必要ない。

②をツモる。

33②③③④⑨白白発発中中北

ツモ切る。

ピンズの染め手では、安易すぎる。

下家は、Y氏。

不要な2つの色を切り出すホンイツは、上家としても、ぬるい自分本位な牌組だ。.

色を絞らずに、縦で仕掛ける。

③か3ソウが先に打たれるのを待つ。

その前に白、発、中、が打ち出されもスルーだ。

例えば、白、をスルーすれば、連鎖でそのあと発、中が取れるかも知れない。

3ソウが出る。

ポン。

打④。

できるだけピンズの匂いを消したいけれど、

もうこの③はでない。

そして、Y氏から白が出る。

(後で訊ねたならば、この白はトイツ落とし)

ポン

打北

中を引く。

打⑨

③③発発中中中   ポン白白白 ポン333


大三元テンパイ。

これは、③ピン引きにかける。

発での大三元など望むべきもない。

③で充分。

1枚居てくれと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のトイメンが、無作為に中張牌を加カンした。48の殺人技の一つ「大ミンカン」である。

!!!!!  

そして、リンシャンからツモッてきた牌を、そのまま切る。

発。

!!

ロン!

そのトイメンさんの飛びで、終局となる。

私のトップ。

だが、なんとも忸怩たるトップだ。

発を切って、役満フリコミました、ツイてない、という問題ではない。

もちろん振り込んだ彼が悪いわけではない。

彼は純粋に麻雀を楽しんでいるだけである。

ただ、彼は知らないだけなのだ。

一打の重さを。

一打の恐さを。

一打の想いを。

彼のこの発を打ち出す理由は、勇気ではない。

勇気とは言わせない。

無作為な絵合わせな一打だ、と思われてもいたしかたないだろう。

ここが、つかさ会なら、その理由を説明することもできるし、教材にもできる。

だが、ノーレートフリー。他人の打牌への口出しはご法度だ。

点棒を受け取りながら、我慢する。

これもまた麻雀なのだと。

お金がかかっていれば、振り込んだトイメンさんも、お金で責任がとれる。

だが、ノーレートでは、それはない。

行き着くところは、こんな牌を切る人間とは打たない、である。

あまりにも、哀しい結果。

もう、今日は卓を割ろうかな。

そう思った刹那、まるで私の心を読んでいるかのように、意外にもY氏が口を開いた。

「そのカンは、どうかな?」

そして、その加カンが、いかに場にそぐわない行為か、優しく諭す。

振り込んだトイメンさんも、よく理解してくれたらしく、大きくうなづく。

経験の差。

なるほど、想いは伝え方なのだな、と痛切に感じた。

私は、温度が高いので他人にモノを伝えることが苦手だ。

Y氏のように、優しい言葉を使えるようになりたい、と思った。

今回の残念な大三元は、私に大きなことを教えてくれた。

麻雀に正解はない。

けれど、想いは試行錯誤しながら、苦しみながらでも伝えなければならない、と。

次に、トイメンさんと打てる日が楽しみである。



a0056931_5087e9e4b89fb.jpg


ブログランキングに参加していました。クリック願います。


麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。