それも、鉄鳴きでしょ?

観戦は続く。

後ろから観ているだけなのに、

思わず発声したくなる状況が多い。(そんなのないよ。)

積み棒が3本。

供託のリーチ棒が3本。

東ラス。

ますたぴょん!ここは1000点だよ!

1000点で充分だから仕掛けるんだよ!

気が付くと、本気で応援しているわたくし。 

ますたぴょんの自風である南がアンコウとなった3巡目。

五六⑤⑥5568南南南西西 

この手牌。

ここにトイメンから、西が打たれる。

・・・・・・・・・・・

スルー。

「え?寝てるの?目空いてるの?」

これは、鉄鳴きでしょ?

そんな悠長に構えている場合ですか?

まあ、もう一枚あるけれど、

 仕掛けるなら、一枚目から、

というのは、食い仕掛けの鉄則。

続けて、打たれた西。

これも、またスルー。 

私は、手に持っていたスマホを落としそうになる。 

なにやってんの!

声が出そうになる。

いやいや、待って。 

ちょっと、考えてみよう。 

まず、マンズ五五六、これで1ブロック。

ピンズ⑤⑥、これで2ブロック。

ソーズ5568これで、3ブロック目ですな。

で、南アンコウで、4ブロック。

西は雀頭。

なるほど!それで、リーチを打って

456か、567の三色の3000.6000ですな。

なるほど!って。

遠いわー!

手牌の可能性を潰してまで、点棒を拾わない。

そんなことをしたって、いいことないって。

というのが、ますたぴょんの持論。

でも、・・・・

遠いわ~。

そのあと、ますたぴょんは、中をツモり、

五五六⑤⑥5568南南南西西中 

その次の打牌に、私は、ひっくり返りそうになる。

まじすか? 

 66677777.jpg

麻雀 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0