さらば、雀ゴロ! [麻雀回顧録]
夕方から、よろりと出かける。
こうゆう寝る前に3回ほど、という対局が一番楽しい。
東1局。
南家の私が、
二三四五六七⑤⑥56788
ドラ②
これはリーチ!
東家の小説家のような風貌の男が、
追いかけリーチ。
どちらかというと、「ままよ!」リーチ!
この小説家、ありていにゆうと昭和の麻雀。
ダマで和了可能な手役はリーチに来ない。
つもおおおおおおおおおおおお!
二三四①②②②③⑥⑧789 ツモ⑦
一発ツモで、裏も②で、8000点オール。
うわあ、きついなあ、で、もつれこむ南1局。
8ソウを切る際に逡巡。
8ソウが重なりやや強打。
この50000点以上持っている親番小説家
メンホンちゃんじゃない?
こんなの食らったなら、ふっとんじまう!
そう思っていたなら、この小説家がリーチ!
また、ままよリーチ!
やばいって!
そう思っていたなら、北家雀ゴロが果敢に追いかけリーチ!
私も聴牌取りのチー!西家とりりんも、形式聴牌取りのチー!。
ハイテイ牌が雀ゴロたんに!
コトリとそのハイテイ牌2ソウを河に置くと、「ロン!」の声。
22234999発発発北北
24000点。
雀ゴロたんは、混一色を読み北単騎でリーチを打っていた。
だれかが、止めなければいけなかったこの小説家の親番。
1000点で落とさずに、3000,6000点をかぶせてやろうと考えた
私のおもいあがりによる失策も原因のひとつ。
「なんか、悪いことしたなあ・・・」
そう思わざるを得ない男っぷりの良い被弾だった。
嫌いじゃないスタイル。
リスクを負わねば、勝利はない。
ただ、そのバランス感覚は人によって異なる。
「リスクいやん」な私は、点棒を持っている親リーチとは戦わない。
なぜなら、点棒を持っている親リーチを打てる親番は、
その選択肢の多さでは、「神」のような存在。
そうなる前に手を打たねばならないし、
そうなってしまったのであれば、やはり、
その猛威が過ぎ去ることを待つより他はないのだ。
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