勝つことより負けないこと。(賭け麻雀) [哲学する麻雀]

24年前

金曜日の夜に、有り金を抱えてピン雀。

バイトの給料と仕送りをすべて握りしめて

月曜の朝7時まで。

途中何が起こったのか、覚えていたくないくらい

完膚なきまでにたたきのめされ、財布には数千円しかなかった。

ただ、麻雀打ちたいだけなのに。

悔しかった。

弱ければ、麻雀を打たせてもらえないことや、

大切なお金を、楽しむと大切なお金を奪われてしまい楽しくなくなること

そういうことが綯い交ぜになって

ただひたすら負けたくない、と願った。

打ちたいから。

勝たなくたってよい。

負けなければよい。負けなければ打ち続けられる。

自分より弱い人間と打つことだ。

自分より下の着順の人間と打つことだ。

逆風を感じたら、卓を割ることだ。

自分は強いと思ったことはない。

自分を強いと思わないから、負けないでいられる。

勝てば、また打てる。負けなければまた打てる。

それを繰り返すうちに、空しくなる。

いつまでたっても、出口のない迷路の中にいる、そんな気分。

自分が和了すれば、他家は和了できない。

他家同士の振込みなら無傷。

そんなことばかり考える麻雀。

20140822201754180.png

つかさ会。どようび。1月3日も開催するそうです。

きっと、大天使の生誕祭でもあるんじゃないかしら。

会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

パラロスニュース ↓

http://dic.nicovideo.jp/a/s%E7%9C%8C%E6%9C%88%E5%AE%AE


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。