受けの概念。 [麻雀黙示録]

二四⑤⑥⑦⑦⑦234678

こういうテンパイだったけど、ダマで捌けばおっけいな局面だったし、

なおかつこの待ちにも自信がなかった。

他家のシャンテン数もかなり高かったので

リーチは打たなかった。

南家、ドラは場に3枚切れている。

東3局で、親番はあと1回ある。

点棒状況もそんなに動いてはいない。

そんな局面。

上家の親から、リーチがささる。

すぐに4ソウを引かされ、現物の打2ソウ。

二四⑤⑥⑦⑦⑦344678

「ああ、調子に乗ってリーチを打たなくてよかった。」

とまず思った。

次巡もう一枚4ソウ。トイメンの捨て牌から

「トイメンが4ソウをもう一枚持っている可能性が高いので」

「4ソウのカベを確認して」

打3ソウ。

テンパイ復活。

二四⑤⑥⑦⑦⑦444678

そしたら、下家から追いかけリーチがささり、

その巡目に③を掴んだ。

四③⑤⑥⑦⑦⑦444678

こりゃいかん。

と共通安全牌の打二ワン。

さらに、その次巡、トイメンからも追いかけリーチ。

リーチが3軒。

ここに、④を引いて最強ピンズに。

これまた、共通安全牌である四ワンを切ればテンパイ。

四③④⑤⑥⑦⑦⑦444678

いわゆる最強リーチだ。

けれど・・・わたくし5巡目に⑥を切っていて、

これ、フリテンなのだ。

どうなんだろう?リーチ打っていいのかな?

6f9af4bd.jpg

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。14日、16日開催。

会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SG子さん手作りカレー教室場の状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。