どうする?どうする?何を切る? [めがほむ麻雀教室]

もしも?のオハナシです・・・。

もし、222333444778発発

の14枚になったとして、何を切りますか?

ドラは、マンズということで。

巡目は、そうですねえ。。5巡目くらい?

場の状況にもよるのだろうけれど。

8ソウきりで、ツモスー、ホンイツトイトイサンアン、確定。

7ソウ切りで、8000点。

私は、7ソウ切りかなあ。

22233344478発発

から、発が打たれたなら、仕掛けて打7ソウ

2223334448 ポン発発発

もしも終盤に追いつめられたなら、

この形から2ソウ3ソウ4ソウを仕掛ける、という方法もアリかも。

マジョは、8ソウ切り?。

22233344477発発

形も値段も充分だし、緑一色を和了しなければならない、

という訳でもないだろうから・・・。

けれど、この形にして、8ソウ引いたらサムイ。

7ソウって尖牌だからツモ和了は難しいと思し。

だから、8ソウを引いてもサムクなく、69ソウが出たなら和了できる

7ソウ切りにする。

22233344478発発

ここから69ソウを引く前にどの牌を持ってくるか?

 で、この形をどのように導くのか、を決める。

ここからの発ポンは、

22233344477発発

このテンパイを仮に組んでいたとした場合の

「和了のがし」になるのだが、

12000点の和了を逃しても

32000点のテンパイを組めたなら、まだよいかな、と思う。

2d07334b-s.jpg

つかさ会8月9日、午前11時から

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

忍

りゅーはで倍満です(。-_-。)w
by (2014-08-07 15:52) 

ゆうゆう

清一色のほうがよさそうですね
by ゆうゆう (2014-08-07 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妖怪ウオッチ気づきのススメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。