南家一打目 [デバサイくん]

私の選ぶ打牌、その理由はあくまでも「私の考え」です。

けれど、南家であれば、例え一ワンが一番効率が悪くても、イラネ!はいただけないと思います。

その牌を切ることの意味を考える際に、いくつか大切なポイントがあると思います。

まずドラが西であるということ。

そして、自分の手役にドラがないこと。

そして、自分がドラの風牌を持つ西家の上家である、ということです。

西家が、ドラの西を重ねた手組を考えていた場合に、

その手牌の方向性を「意思決定させる牌」を切るべきではない、と考えます。

西をアンコウを見据えながら複合できる手役はチャンタ、ホンイツなど。

もちろんこれは、西家に限ったことではありませんが、

西を役牌としても使用できるという「西家限定のメリット」は軽視できません。

二三のターツなど、「チャンタが見えるけれど四を引くと困るからどうしよう」

「西鳴けなかったならどうしよう」

とチャンタに踏み切れないターツを抱えていたとします。

二三⑥⑦⑨799西西北中発

例えば、こんな形。

ここに上家から一ワンを切られ、これをチーすることができるとすると、

この手牌の「急所」をクリアすることができる鳴きとなります。

相手の意思決定を促す可能性のある牌。

それが、一、そして①です。

3ソウを切り出す理由は、西家の手牌の中の他のターツに②③や二三があれば、

それが、急所となり「ペン3ソウからチーすること」はなかなかできないはずです。

この3ソウの切り出しが第一打目ではなく、中盤になったとします。

自分の手役の効率を重視して3ソウを抱えていて、中盤に切り出したとします。

その間に、西家に①や一が埋まり形が整い間に合い

「自信を持って3ソウチー」をされてしまう可能性があります。

だから、3ソウを先に払うのです。間に合わせないために。

いずれにしても、ドラの西に対してどのように対応するのか?

ドラをもっていないからこそ、ドラのことを考えます。

そして、南家のメリットを手牌の最終形に重ねます。

それは、海底です。

面前で牌を組めば、海底牌をツモる権利がある。

もちろん、河底で、振り込むリスクもありますが、

それは「振り込まないこと」で回避できます。

また、親へのけん制も南家の特権。

仕掛けて、親の打牌に制約を与えることも、大切な南家の攻撃力です。

3dd7398e-s.jpg

DSC_0723.jpg

つかさ会は、4月26日、午前11時から

だふたん来週も待ってるよ♡

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

へらぶな

いつも楽しく読ませてもらっています。
家でドラが西の例ですが、他の役は考えずにミエミエのバック上等で仕掛けられた場合はどうしますか?因みに、フリーなら自分もやります。
by へらぶな (2014-04-25 12:23) 

ゆうゆう

へらぶな様、コメントありがとうございます。とても嬉しく思います。
ドラの西を打つことにのみ、特定な制限がかかっている場の状況ということでしょうか?ということは、最低でもひとメンツは副露されていて、おそらくは2メンツ副露されている状況だと思います。
まず、この仕掛けに対して、他家の動向を観察します。7700点が見える西家の仕掛けについて、押し気味なのか、引き気味なのか。
引き気味であれば、そこが「この状況で打てない牌」である西を抱えている可能性が高いので、自分が前に出やすくなります。
(そこで最大の危険牌を止めてくれている可能性が高い。)なのでドラの西を掴むまではまっすぐ組みます。そして、ドラの西をつかめば「他家がそれとわかるように」わかりやすい受けの牌を河に打ち出し、自分がドラを抱えていることを他家に読み取ってもらいます。いずれにしても、西はあと2枚。対局者は、東家南家西家と3人います。三人が西を抱えて落ちることはまず起こり得ませんし、その必要はありません。誰かひとりが捌けばよいだけのことです。
他家が、押し気味であれば、「この状況で打てない牌」である西を抱えていないか、また、その牌を切り飛ばしても構わないくらいの本手が入っているか、この2つを考えます。
状況にもよりますが、東一局であれば、3人の連携で誰かに捌いてもらうか、もしくは、親のカウンターをかぶせてもらうか、このどちらかを選択すると思います。
こういう西を、私は大三元の高めと同じ感覚で扱います。打ち出せない牌。それは、他の対局者にとっても同じですから。
ちなみにこういう状況になってしまった地点で私は西だけは切りません。24000点のテンパイであっても。
バックの可能性がある場の状況を構築された地点で、「間に合っていない」と感じるからです。勝手な意見で申し訳ありません。
by ゆうゆう (2014-04-25 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0