デバサイの何が危険かな? [デバサイくん]

DSC_0716.jpg

デバサイくんの麻雀実戦講座?再開です。

⑧見逃しの記事が、あまりにも長いのでここいらで気分転換をば。

まずは、第一弾!

何を切るのかな?

点棒状況は平たい東場ドラ5ソウ、南家からこのようなリーチがかかりました。

中東(5巡目)一ワン①ピンはツモ切りです。

4巡目の東は手出しです。手出しした東のあとに、もう一枚東をツモってきたということです。

そして、親番のあなたは、以下の14枚に

DSC_0715.jpg

ここから、和了に向かうとして、何を打ちますか?

ヒント

手出しの牌、というものは、その牌を切り出す「直前までは必要だった牌」ということ。

「必要だった牌」が新しくツモってきた牌により「不必要になった牌」ということになります。

(私は、不要牌、という呼称が苦手ですが便宜上、ここでは使わせていただきます。)

まず、相手はどういう形でしょうか?

それを想定することによって、自分の手牌から、「安全そうな牌」を抽出すること。

それが、麻雀における「読み」だと私は思います。

回答は、後日です。

まあ、正解は存在しないのですが。

全体の捨て牌もとっておけばよかったんですが、

こうゆうふうに使う予定もなかったもので・・・。

セガの本気↓パないっす。

http://www.nicovideo.jp/watch/1391059400

::::::::::::::::::::::

つかさ会は、4月19日、午前11時から

39の日↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

忍

追っかけリーチ(。-_-。)
by (2014-04-16 00:35) 

ゆうゆう

コメントみじかっ!
ドラのない親の手組ですが、東場なので、ここはテンパイが入れば追っかけリーチでよいと思います。
二三三四五六六七②②②②③⑨⑨リャンシャンテンなのです。追っかけリーチを打つために、どこをはらってゆくか?どこが安全そうなのか?の問題なのです。
by ゆうゆう (2014-04-16 04:34) 

ひさ

15枚ある(´・ω・`)?
by ひさ (2014-04-16 10:06) 

夏目

多牌w
by 夏目 (2014-04-16 11:39) 

ゆうゆう

え?ひい、ふう、みい・・・
多いわ!
はわわわわわ!寝ぼけてました!
また、やってしまいました。
本文も修正しておきました。ご指摘本当にありがとうございます!
ひささん、夏目さん、ごめんなさい!!
三三四五六六七②②②②③⑨⑨の14枚ですね。
実は、この牌姿、おぼろげなんですう。
ただ、②が4枚。三六ワンが4枚のイーシャンテン、
牌の種類は、三四五六七②③⑨だったと思います。
by ゆうゆう (2014-04-16 12:32) 

ひさ

序盤の手出し④の後に東の対子落としで宣言牌③切りなんでダブルターツ落としっぽいです(´・ω・`)

ほぼ良形なので七手出しから三ー六は可能性薄そう。

五七って持ってるところに四引いて両面はあるけどそれなら鳴ける東を優先するでしょ?って事。

ただ六ー九は否定出来ないので、押し返したいなら三切って様子見るけど、赤あり無し東風東南にもよるけど、降り有利っぽいんで七切ります。

他家に押し返された時に、カンチャンペンチャンが無い③の方が安全だし、ウラドラ無いので。

こんな感じかな(*´ω`*)


by ひさ (2014-04-16 14:35) 

ゆうゆう

ひささん、コメントありがとうございます!!
まずコメントを拝読して、自分の記事を読み直して、自分の文章表現の稚拙さを謝罪いたします。
東は、一枚目が手出し。二枚目はツモ切りです。だから、東トイツ>五七
カンチャンターツという読みが成り立たなくなります。申し訳ありません。
東が2枚とも手出しであれば、仰るとおりマンズのカンチャンより大切にする可能性が高いので、マンズは比較的安全だと考えることができます。せっかくの素晴しいコメントを生かすことができず申し訳ありませんでした。本文はまた修正補記させていただきます。
仰るとおり、ポイントはこの手出しの③です。この③はおかしい。もし仮に
③③④④⑤の形から、④を切るとすればどういう形が一番多いでしょうか?私は③③④⑤⑥⑦⑧が濃厚かな?と考えます。また、ダブルターツでなくても、④が先切りしてあるのに、その④よりも③を大切にする理由がありません。しかも自分の手の内に②がカンコ使いなのでイッツー目もなく③にテンパイ直前まで大事にされる理由が存在しません。③④⑤⑥⑦⑦⑧に④を引き③が打たれるケースもありますが、そう考えると序盤の④切りはおかしい。そうしてかんがえてゆくと、この③はピンズターツ完成の証である可能性が高い、と考えます。すなわち、ピンズは押せるのではないか?と。
また、今回は、押すなら、何を切る?という問題ですが、おおむねこの状況であれば、いくら親とはいえ、ドラのない形でシャンテン押しをしても、何もいいことはございません。受けのない13枚にしている地点で、打七ワンがマジョリティだと思います。
いや、しかし、東が2枚手出しか、ツモ切りかで、これほど「捨て牌の安全度」が変化するのですね。とても勉強になりました。
ありがとうございます!
by ゆうゆう (2014-04-16 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迷い有罪です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。