鳴くべきか? [S場会にて]

打牌に意味を持たせることは、思い上がりだと思っていた時期もあった。

けれど、やはり自分で「意味は薄い」と思う打牌は重ねられない。

もしも打牌に証(あかし)というものを刻めるとすれば

やはりそれは「意味を持たせるという強い意志」ではないか。

ここのところの思考錯誤の結果、やはりその打牌については、頭がひっくりかえるくらい考えるべきだ。

結果「意味を持たせたことを理由」に甘えてはいけない、そう考え直すにいたった。

この打牌には、意味がある。

これだけ意味を持たせたのだから、正しい、エライではなくできることを準備。

全てやって、可能な限り意味を込めて、あとは天命を待つのだ。

そうして、その結果を謙虚に受け止め未来へ繋ぐ。

これだけ、攻めると、ラス落ちまである。

でも戦わないと、同卓者の温度に呼応できない。

チー五四六

カン五で鳴く理由は、456の三色。

食いタン。

そうして、二と八をブラインドにすること、である。

手の内の南とまだ場に一枚も出ていないドラの白。

前途多難ではあるが、それでも、この卓で一番最初に仕掛けたのは私である。

チョー愚形ではあるけれど。

一三五七七九24南北 チー五四六

ドラ表示牌として一枚見えている中を切る。

もしも、中を2枚抱えていて決断を逡巡している他家がいるのならば、

場に2枚目のこの打中は、ここで決断を強いることができる。

この仕掛けには、戦うという意思を込めた。

南を切り出すことが叶えば、また、ドラを掴まなければタンヤオもほんの少し見込める。

この仕掛けに対して、下家のS場会長が、ソーズをはずず。

5ソウ、4ソウのターツはずし。

ピンズにシフトしている。だが、2ソウ含みのトイトイもある。

私の仕掛けをタンヤオではなく、マンズ、だ、と踏んでいるようだ。

あわせて、シミケンもソーズを打ち出す。

2巡後

上家から八.

チー。

一三五七24南北   チー八七九  チー五四六

打4ソウ

上家のなかにゃんから、五八と2枚

マンズのこの部分は1メンツ組まれている。

ということは、マンズの上でのメンツ構成は七が私の手を含めて3枚見えている以上、タテ以外ほぼ無理。

この情報はありがたい。

マンズの上は七ワン以外セーフティだ。

下家のS場会長から6ソウ。

おいおい1メンツ切り出してきやがった。

よっぽどピンズが強いのか?

いや、私がマンズ仕掛けなので、ピンズのこぼれを待っているのだ。

ピンズは現在私の手の内に一枚もないけれど、ピンズを受ける準備もない。

そうして、ついに

上家のなかにゃんから、打六

六ワンたんが切り出された。

一三五七2南北   チー八七九  チー五四六

鳴くべきか?

fb7089bb-s.jpg

つかさ会は、来週も土曜日11時開催です。場所はよつば会。

「まどマギ封切」大きなお友達は、この日はレイトショーでQBとの契約もありんす。
QBについては、つまてつさんが非常に詳しいのでお訊ねください。

imagesCAN1VL7G.jpg

クローバー↓


 http://s.ameblo.jp/428km/

 クラスのみんなには・・ないしょだけど、たまてつさんには、教えてあげるね!

無題.png



ランキングに参加。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
銀河に歌を!→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全員参加のオーラスヘまた4枚に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。