南家の特権 [閑話休題]

一番幸せなことは、誰かに喜んでもらいたくて頑張れること。

頑張りたい、とおもえる相手に出会えること。

人間は、自分のことばかり考えていても実は幸せにはなれない。

人間は、人との出会いでしか、成長できないし、救われない。

麻雀もそうだ。

対局者の心を自分なりに精一杯思いやり、粋な麻雀を打ちたい。

一期一会、幾星霜天文学的な偶然による、牌と対局者の邂逅。

これより「目先の点棒」に価値があるなんてことは、私の麻雀哲学では有り得ない。

心に残る対局には、必ず魂が宿る。

自分よりも大切な何かを大切にできることが、そのまま自分も含めた全てを大切にすることへ

大きく大きく変わってゆく。

私なんてまだまだ、全然及ばない。

けれど、その想いだけは、変わらない。

二四六六①②④⑥289北中

ドラ西。

これをハネマンに。

五四⑤⑥3有効牌を5枚引く。13巡目だ。

四四五五六六④⑤⑥⑥23西

ドラ西

この形になる。

ドラを引いてリーチをかけても、マンガン。ツモってハネマン。

残すツモもあとわずかというところで、4ソウを引く。

四四五五六六④⑤⑥⑥234西

ドラを切ってリーチだ。

一発ツモとハイテイツモ以外は和了しない。

値段は届かないけれど、届く可能性が存在する。

リーチをかけた瞬間、ツモは5回。

そのうちの2回は、和了でき、それで条件を満たすというのなら悪くはない。

前局より具合がよい理由として、今回は迷いがない。

精一杯のハネマンの手組。

であれば、一発とハイテイに賭け、ダメならば、次局頑張る。

何度だって何度だって、組んでやる。あきらめてたまるか。

実は、このノータイムドラ切り即リーチは、かなり効果がある。

トップ目は、振り込めば逆転。

親番も振り込めば終了。

であれば、私のリーチに対しては、牌に自在性を持たせる為に安くダマにする可能性だってある。

そうして、私はハイテイ牌に手をのばす。

いるはずだ。きっと。そこにいるはずだ。

いなくても、もしいなくても、次局も、また組んでやる。

こんなふうに挑んで届かなかったことは何度も何度もある。

けれど、諦めてしまうと、二度と同じモチベーションを保つことはできなくなる。

自分は、精一杯組んだ。

だから、これからもきっとちゃんと組める。

おもわず力が入り盲牌気味に、ツモ牌をさらし手牌を開く。



ハイテイにいてくれた。

あきらめなくてよかった。

上家の親番も⑥⑨テンパイ。牌山の上と下である。

この上と下、このほんの些細なことが、実はこの半荘においては麻雀のひとつの答えだ。

いてくれてありがとう。

また、これほどの想いで対局に挑ませていただける、せんぱいとY氏には感謝である。

せんぱいや、Y氏に納得してもらうことが最大の目的。

せんぱいや、Y氏のいつも魅せてくださる「よい麻雀」に私も答えたい。

こころのままである。

自分だけが、満足できても何の意味もない。

私は、麻雀で大切なものそれは、「人間だ」、と思う。

それより大切なものがないと思える麻雀だから、今でも牌を握っているのだ。

j3jlc3ktl6sl9ol2wvyi.jpg


よつば会にて。

7月26日(金曜日)はクローバー開催です。午後4時半から


下記アドレスより、

http://s.ameblo.jp/428km/

小林 剛様、shoot39様、内田慶様、F森様の対局をニコニコにアップしてくださいました。

タグ検索 「小林 剛」様でヒットします。


ランキングに参加。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
2013_06_24-4294.jpg
ブログ→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg

訊ね人

めいしょう:S場会長

つっこみれべる:スタイリッシュ3

とくぎ:捌き、はねまんをいっぱいあがる。

びこう:いけぶくろでの緊急クエスト某イベントののち、ゆくえしれずになりました。

みかけた方は、5サバ(ラグス)コフィーの前「つかぴょん」まで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。