本懐。 [閑話休題]

大切なことは、何を成すか?

何を目的として、そこに座り牌を握るのか?

まず、それをしっかり心に刻もう。

覚悟を決めたのならば、逡巡してはいけない。

ノーレート麻雀は、麻雀の内容でしか責任の取れない。

よい麻雀にするには、その意識が不可欠である。

それは、対局者により、粋に感じて変化するもの。

目的は対局者により異なる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寝ぼけて手繰りよせた携帯にせんぱいからの着信。

現在のモチベーションでも、半荘3回くらいならば、死力を尽くせそうだ。

せんぱいと競うものは、

「トップ取りを視野に入れた内容のある対局。」

これが、至上の目的である。

よし、出かけよう。

灼熱の真夏日、一時間400円を払っての麻雀はしんどい。

けれど、対戦相手が上質ならば、それでも安いくらいだ。

麻雀は、誰と何を目的として打つか?それが大切。

麻雀は、目的が変われば、その内容は変化する。

ここでの麻雀の目的はいわゆる他とは違い

「胸を張ってしっかり闘うこと。」

これを至上と目的とする麻雀。

そういう想いのこもっていない点棒など、ドブに捨ててしまえばよい。

大切なことは何なのか?

それが、みつからないのならば、牌は握るべきではない。

私が、その店に到着すると、Y氏とせんぱいと、つ会の人が対局中。

ちょうど、オーラスだった。

つ会の人は、13000点くらい。

トリプルツモで、トップ。

倍満では、届かない。

Y氏が、トップ取りの手役に苦心している様子から、

おそらくここでの目的とする麻雀は、間違いなく点棒ではなく、内容。

おのれが矜持。

そうして、

つ会の人に以下の形が入る。

ドラは、東。

②④④⑤⑤⑥⑥東東白白中中中

白は、場に2枚見えている。

うーんと逡巡している様子をみて、後ろ見の私もY氏もせんぱいも、

トップ取りへの準備ができていないのだと、気づく。

トリプルが条件ならば、

リーチをかけて、一発でドラの東をツモる。

リーチ一発ツモメンホンイーペーコー中ドラ3

これ以外に選択肢はない。

針の穴のような可能性だが、この対局者の想いを大切にするならば、

それ以外の選択肢は存在しない。

どうすれば、

「いやあ、よい麻雀だった。」

と感じてもらえるか?感じることができるか?

それを必死で考えることが誠意である。

ラスの点棒でオーラスを迎えたいきさつは知らない。

けれど、その点棒でできることは、着順の変わらない倍満ではないはずだ。

相手の気持ちを考えなさい。

それが、おもいやりのある麻雀である。

つかさ会でのお勉強対局とは、また目的が違うのだ。

裏ドラに期待する麻雀など野暮だ。

まさか、チートイには受けないだろうな。

チートイに受けるのならば、ツモで裏ドラ期待のみだろうから。

しかも②は、そのすべてを賭けるには根拠の足りない牌。

逡巡したあげく、中を切り②単騎でリーチ。

②④④⑤⑤⑥⑥東東白白中中

この牌でのロン和了に意味がない、とせんぱいが切り飛ばした②で和了。

出ると思わなかったのだろう。

ロン和了に根拠のない②だ。

出るよ、せんぱいは「あたられるとは、夢にも思っていない。」のだから。

この和了に裏ドラがのっても、10本で、とにかくロン和了は無意味。

リーチメンホンチートイドラドラにドラが2枚増えても意味がない。

せめて、裏ドラに期待するのならば、ツモ和了である。

和了して、トップではない。

場をなんともいえない残念な空気が包む。

これが、この空気が全ての答えなのだ。

なぜ、あなたほどの人がそんな倍満を和了するのか?

対局者も本人もまた、麻雀牌も、誰も幸せにならない哀しい和了。

せめて、全く逡巡なく、リーチを打ち、点棒申告の準備が出来ていれば、まだみんな救われる。

迷いがなければ、

「牌が、和了してくれ、と押し寄せてくる。これを和了しないのは、牌に失礼だと思う。

申し訳ないけれど、和了させていただく。」

とのハナシも全然ありである。

牌を大切にしている。立派な理由があるのだから。

であれば、迷ってはいけない。

麻雀の神様は、オーラスにその心の奥に潜むものを覗き込もうとする。

試練。

誘惑に負けず、本懐を果たすことができるにたる人間かどうか。

せんぱいたちが席を外しているいとま、Y氏が寂しそうに口を開く。

「悪くはないですよ。悪くはない。けれど、きづけていない。

その先にあるものには、きっとたどり着けないでしょうね。」

このつ会のひとの打牌の責任は、私にもある。

人それぞれ、思うところがあり、その精一杯があり、それは尊いもので、値踏みしてはいけない。

彼を責めるつもりはない。そう、ただ、まだ長い旅路の途中なのだから。

迷い苦しみ、それでも意識を高く持ちたい、そう願う気持ちがある限り、

いつでも、それは、いつかの為の肥やしとなる。

未来を信じて、慌てず積み重ねてゆけば良い。

今の自分が全てではない。

よい、わるい、の問題ではない。

けれど、せんぱいや、Y氏に対して、私は申し訳無く思う。

たまらなくやるせないのだ。そう感じていることにも意味がある。

「対局者と牌を大切に。」

これを、届けとばかりに唱え続けてなお、伝えきれていない自分の無力さ。

「けれど、こればかりは、本人が自分で「気づく」しかないのだ。

返せば、これは、

「人生における全ての邂逅と事象を大切にすること。」である。

繰り返すけれど、これが、普通のスコアを目指す麻雀ならば、16000点の得点には意味がある。

何の問題もない。

けれど、そうではない、ということ。

せめて、このあとの対局に、私の持てる想いを全て捧げよう。

それがせんぱいや、Y氏に対する私のせめてもの誠意である。

全身全霊をかけて。

私は、私の言葉の責任を、果たさなければならない。

眠気は飛んだ。

別卓で、年甲斐も無くはしゃいでいるロートルの奇声ももう聞こえない。

つ会の人は、奇しくも、私の友人である。

その汚名は私が代わりに返上して責任を取る。

全ての打牌から相手の手の打ちを推察して打ち切ってやる。

saved_quote_image_266311.png7月27日(土曜日)午前11時から 

よつば会にて。

7月26日(金曜日)はクローバー開催です。午後4時半から


下記アドレスより、

http://s.ameblo.jp/428km/

小林 剛様、shoot39様、内田慶様、F森様の対局をニコニコにアップしてくださいました。

タグ検索 「小林 剛」様でヒットします。


ランキングに参加。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
2013_06_24-4294.jpg
ブログ→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg

訊ね人

めいしょう:S場会長

つっこみれべる:スタイリッシュ3

とくぎ:捌き、はねまんをいっぱいあがる。

びこう:いけぶくろでの緊急クエスト某イベントののち、ゆくえしれずになりました。

みかけた方は、5サバ(ラグス)コフィーの前「つかぴょん」まで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0