プルギスドリームマッチ? [ワルイシイプルギス会にて]

今週のつかさ会は土曜日、13日午後1時から、よつば会にて。

ひさしぶりのワルイシイプルギスは、マリポーサプルギスかと思いきや、

Wiiドラクエプルギスとのこと。

そして、ノーエールプルギスだ。

しばらく、麻雀を打っていないようなそぶり。

しかも、Y氏同卓、さながら、私にとってのドリームマッチだ。

Y氏ももちろんだが、プルギスも何をやっているのか、読めない。

なかなか、楽しい半荘となる。

最後、プルギスのトップをまくれなかった。

もう少し、冷静に打てばよかったと、後悔している。

3900点で、よかったのだ。

ドラ一

一一三四七七八九566白白

から、白をポン。

打、六ソウ。

そして、上家から出た七をチー

打6ソウ。

一気にホンイツに寄せる。

ハネマン狙いだ。

プルギスの河に56ソウは、問題無い牌。


その私の仕掛けを見て、プルギスがツモ切りリーチ。

一一三四七七5    チー七八九  ポン白白白

ここから、さらに、五をチー。

一一七七    チー 五三四  チー七八九 ポン白白白

突っ張って、4ソウで振り込んでしまう。

プルギスは私の仕掛けた色以外の待ちである可能性が高いのに、

ペン7ソウとか、愚形リーチであることに、賭けて勝負してしまった。

リャンメンならば、リーチは打ってこないだろうと。

だが、それがセオリーだからこそ、逆を打たれたのだ。

しかも、4ソウは、

一一56    チー五三四  チー七八九 ポン白白白

と、3900点で、テンパイを組めば和了できていた牌。

何故、ツモ切りリーチだったのかを、もう一度考えればよかった。

雑な麻雀。

全くもって、ぬるい一局となる。

なんか、プルギス戦、毎回反省しているなあ。

imagesCA5T3S3X.jpg

↓クリックしてください。お願いいたします。


麻雀 ブログランキングへ

ブッチョリーーーーナ消失→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。