オーラスに点棒を持っていればよい。
そういう感覚で打つ。
とにかく相手の嫌がることを、すればよい。
全局参加で、前に出て、
それでいて、致命傷は負わないことだ。
麻雀はいつも自分が和了できるとは限らない。
ただ、自分が和了できれば、他家は和了できない。
なので、将来相手が必要になる牌は序盤に叩き切る。
特に字牌のドラなんて重ならなければ何の価値もない。
重なることで、和了に制限を受けるドラならば、要らない。
赤が5の環帯であれば、チャンタはもはや都市伝説だ。
3から7の数の危険度があがる。
ドラ表示牌など、キーになる牌をぼっこぼっこに切り出す。
手牌をスリムに構えて
全ての赤を吸収できる「赤あり麻雀最強の役」
タンヤオにむかう。
タンヤオに向かう上で、将来溢れるであろう牌は
とにかく先に切る。
赤回りと、赤の受けをスリムに。
仕掛けるけれど、振り込まない麻雀
これを、とにかく目指す。
リーチは基本考えず、常に仕掛けることを念頭に置く。
リーチを打たないのだから、しっかり読めば、振り込むことはない。
和了やすさと、振り込まないこと、
この2つのために、
親の河、親の捨て牌を意識する。
親の河に浮かぶ牌を軸に組むことで、
親には振り込まず、
また、親リーチに対して受けようとしている他家から
和了を拾うことができる。
赤アリ麻雀だと常に手牌は7枚から4枚くらいになる。
けれど、最強の4枚だ。
この4枚の精度が、赤アリ麻雀の本当の力だ。
他家が赤を使って和了する未来の12000点を
1000点で捌いたなら
13000点の和了と同じ価値が有る。
赤をこぼさないように打ち、
手役は見落とさない。
攻撃は最大の防御!スタンスで、
押し返されたら、絶対に振り込まない。
そうすればラスは引きにくい。
赤アリで振り込まない為には、赤の居場所を、索敵することだ。
①赤固定ターツ
②赤使用前提の仕掛け
この2つにだけは、注意。
さらに、良い形の信者にならないことだ。
牌山に残っていそうなエリアであれば、
愚形を苦しむ必要はない。
ほんとうは、攻守に長けた
役牌(自風)が赤アリ麻雀最強の役。
でもタンヤオは、いかなるメンツでも
赤に手が届くから。