席替えで 好きなひとのとなりの席になる。
学校に行くことが楽しくなる。
尊敬できる上司のもとに配属された。
会社に行くことだって楽しくなる。
大切なのは、「誰と」だ。
麻雀も、「誰と」が一番大切。
もっと、「いろいろな打てるひとと、麻雀が打ちたい」そう思い
「プロテスト」を受けようとした私に、師匠は
「あなたがよい麻雀を打ち続けていたなら、あなたの周りには
あなたと同じ気持ちの人が必ず集まってくれる。」
肩書など必要ない。
打てるひとの中に飛び込むのではなく、
巡り合った人を大切によい麻雀を打ちなさい。」と。
それを、ずっとずっと心がけている。
どんな相手でも、どんなルールでも、
打たせてもらえるだけで、それが一生懸命打つ理由になる。
同卓者へのリスペクトがないひととは、そもそも麻雀を打つことにはならないから。
いつか、自分と麻雀を打ってくれるひとがいなくなったとき、
そのときは、本当に最後だ。
そこが、自分にとっての麻雀の終着駅。
最後まで、どんな相手でもしっかりとよい麻雀を打てたなら、
それで初めて私は私の麻雀の物語を全うしたことになる。
麻雀を打てる相手が周囲にいなくなったときに、
お金をはらって、フリーに行くことはしない。
打ってもらえる価値のなくなった自分の麻雀に
お金をはらって、他人を巻き込みたくないからだ。
鮮度や品質は、損なわれたなら害になる。
麻雀にすがりつき、余生を慰める道具とすることだけは、絶対に嫌だ。
それこそ、最悪だ。
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もう、全ての手出しツモ切りをみることはできない。
仕掛けのレスポンスもよくない。
打てる回数も少ない。
経験は自分の奥底に沈み、感覚に支配される。
けれど、そのおかげで、景色は深くなった。
捨て牌の濃淡。流れ。
これまで、言語化できなかった様々な麻雀の不確定要素が、
重い深い情景として、観念として存在している。
感性に沿う麻雀は間違いなく存在している。
それは、目先の損得勘定を超越した世界。
目の前の情景に符合した打牌を重ねる喜び。
それは、自己欺瞞だよ、と睥睨しながら、
感性のまま脊髄反射の麻雀に傾倒してゆく。
これまで重ねた理屈は、全て、現在の感性の為の時間。
ひとつのツモから、見える景色は、
これまでのそれとはまったく異なってきている。
信じてもらえないかもしれないが、牌が透けて見えていた時期がある。
フリーに朝から晩まで通い詰めていた時期だ。
もちろん、論理的には説明できない。
58sに見えるのだけれど、6sが6777sの形に刺さる、と見える。
タンピン三色テンパイから、場に2枚切れの西を掴み、危険を察知、西を止める。
フリテンのぺん3pでリーチをかけて一発でツモる。3pが寝てることが確信できている。
短い期間だけれど、これは、本当。信じてお願い。www
現在、それに近い感覚に包まれることがあり、その時間は増えている。
揺るぎない一体感。
こうして、綴ってきていて
冷静に考えると、病院に行ったほうがよいのかな、とも思う。
何を尋ねられても、「そんな気がする」と答えてしまう自分がいる気がする。
記憶のほつれや劣化を、感性と置き換えてしまっていたりして。