1500を仕掛けて、手詰まりして、リーチに8000点を振り込んだ。
何をきってよいか、わからなくなって、ワンチャンスに逃げた。
整わず、自分の一番卑下する打牌となったことを真摯に受け止める。
逃げて、振り込んだことについて。
上映時間まで、かなり時間がある。
訊ねたい局面もあり、声を聴きたい気持ちも手伝い連絡を取る。
「昔は、勝つことばかりを考えていたけれど、
最近は、どういう麻雀を打てるか?ばかりを考える。」
西風荘のマスターの声をスマホで受け止める。
染み入るような想いのこもった声。
同じ気持ちだった。
少しでも響けばよいなと。
麻雀を打ちたいから、強くなる必要があった。
負けると、次の半荘がなくなる。
賭けない麻雀しか存在しなかった時代。
麻雀を打つために、勝つことが一番大切だと思っていた。
他人の和了を捌き、他人を和了させない。
その結果、仕掛け主体の麻雀となる。
誰よりも早く和了する麻雀。
そのあと、師匠に会い、「リーチに手を止めるな」と習う。
「リーチを打つ人間はテンパイであることを告知して、手を止めてくれているのに、
リーチを打たれたほうが、手を止めてどうするのだ。」という。
リーチを打ったほうは、その和了抽選を求めて打牌選択もできず、
場に対して何の干渉もできなくなる。
リーチを打たれたほうは、ツモ切りしかできない人の
無作為に切り出される牌を踏み台にして、手牌を高得点に組むことができる。
他家のリーチに対して、場を見て諦めずに色や形を重ねて押し返す麻雀。
どんなに遠回りをしても、食い下がる麻雀。
その為には、振り込まないことが絶対条件になる。
よしんば、振り込んでしまうことがあったとしても、
死力を尽くした力強い振込となるように。
振り込むことは咎ではない。
一か八かの牌を切り出すことが咎なのだ、と、私は思う。
ただ、この自分の麻雀はマイノリティ。
自分なりにたくさんの麻雀を学んで、たくさんの実戦を経て
「自分が一番好きな麻雀」へと向かう。
「正しい麻雀」でなくとも、「好きな麻雀」と共に過ごしたい。
科学される麻雀を吸収しながら、さらに「重い好きな麻雀」へ
洗練させたい、残り少ない時間を悔いなく使いたい。
自分が思う温度の高い有志で、最後の勉強会を行う。
1局、3時間ほどかけて徹底的に、精査する。
録画した動画を徹底的に見返す。
半荘1回に6時間くらいかけているイメージだ。
それでも、足りない。
目的が違えば、到達点も違う。
打ちたい、のか、
知りたい、のか。
自分は、知りたい。
打牌には、責任がともなう。
麻雀は4人で打っていて、おのおのやるべき仕事がある。
これらを踏まえて、残りの対局は、本当に重いものにしたい。
これまでの全ての対局と、まだ見ぬ未来の対局、同卓者に対して
打つ人間を選定して、矛盾のない、恥ずかしくない麻雀を打ちたいと思う。