ドラ一ワン 


30000点以上の持ち点がプラス加点となる競技ルール。


点棒を使ってどう戦略をたてるか、が大切だ。


点棒は、資産と同じで持っているだけではもったいない。 


しっかり「生きた使い方を」心がけたい。


画像の形。ソーズの判断が難しい。


①4ソウチーで、後に4ソウをリャンメンに切る戦術。


打点をフィックスさせて、「あがりやすさ」を優先。


打点は充分なので、例えば28000点持ちとかなら、


首を確保するために、この選択もある。


だが、この40000点オーバーの点棒状況であれば、


一ワンのカン24000までを打点MAXにみて、


トイトイをおとさない形を目指したい。


すなわち


②4ソウポンで、場を牽制。  


場を牽制することで、他家に制約を与え 


「他家をあがりにくくすることで、


自分の手組をあがりやすくする」作戦をたてる。


4ソウをポンして3枚みせることで、 


ソーズのしたを安全で和了しやすいエリアに変えるのだ。


まず4ソウポン23ターツ、14ソウ待ちのテンパイをとり、


将来23ソウターツを持っている他家から、


23ターツ払いや23ターツを払わせ、


ターツ払いのあと、持ってきた1ソウを狙う。


受け損ないなどのエラーを誘うことができる。  


また、23のターツをたてに重ねて、トイトイに変化させた


のち、23を打ち取ることもできる。 


ソーズのしたを、安全であがりやすいエリアに変えるため 


4ソウはチーよりポンがよい。


打点と場を制圧のふたつを獲得するために使役させてゆく。


食い仕掛けの最大のメリットは、私は「場の状況を構築で  


きること」だと思っているのだ。



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