ノータイムなオールラスト



オーラス


その局の最終局。


ここをしっかり打つことで、その半荘は意味を持つ。


配牌をもらう前から、このオーラスは押し切るつもりでいる。


守って延命して、怯えながら結果、朽ち果てるより、


恐怖をちゃんと受け止めて、なお前に出て戦って死ぬ。


戦う、といっても、攻めるだけではなくて、


守る、ことが戦うことに繋がることだってある。


牌に訊ねながら、戦う。


自分は「打牌の比較優劣」と同じくらいこの「牌との共闘感覚」を大切にしている。


余計な経験則かもしれないが、それで結果がでている以上、


それも、自分にとっては、「麻雀」だ。


そして、対局のあとの所感がなによりも大切。


数字としても「結果」ではなく、ちゃんとできていたか、どうか?の所感。




ラス目の親番から、リーチ棒がでて、


2600のロン和了で、2着。


5200のロン和了で、トップ。


1000.2000、ツモ和了でもトップ。


リーチを受けた自分の13枚は、ドラ7p


56m125678p24発発中


ここに引いた3sは、エネルギーがある。


3sを引く。ものすごく感触がよい。


いけそうな気がする、ではなくて、いかなくてはいけない気がするのだ。


56m125678p234発発


8mを引き、発で受けようかな、とよぎるが、打8m


次巡 ツモ3p



56m1235678p234発発


リーチ。


合わせ打ってくれた、他家の打ドラ7pのおかげで


ドラは4枚みえていて、親リーチはさほど恐ろしくはない。


8pもノーチャンスだ。


場に5mは2枚。4m1枚。6m2枚。7m1枚。


「とても場に符合している」と感じる。


56m123567p234発発


親リーチがなければ、組めてない手組だ。


ピンフを付けようとして、発を切り飛ばしているだろうから。


状況を受けきった応手になっていると思う。


56m125678p234発発


このシャンテンに47mが先に埋まっていてもリーチだ。


けれど、先に3pが埋まってほしかったな、と思いながらのリーチになりそうだ。


この半荘は、同卓者の打牌スピードが本当に心地よくて


自分の打牌もスリムに無駄なくノータイムで打てていた。


麻雀は4人で打っている。


よどみなく打てた半荘って、いつ以来だろうか?


他家が、リズムを意識して打ってくれたから


自分もそれに引っ張られて、リズムよく打てた。


逡巡のない対局は、作品として価値がある。


たった1回の30分に満たない対局だったが、


すでに今年1番の「いい感じで打てた半荘」だった。


やっぱり、逡巡なくリズムなく打ててこそ、初めて「麻雀」だ。


自分が損をしないために、「他人の時間を奪って考えること」は


決して当たり前に許されることではない。


実戦において「ノータイムで打てないこと」が増えている自分を、恥ずかしく思う。


他人の時間を奪って、自分が損をしないように、考える。


それは、自分にとっては甘えだ。


そうしなれば、よい麻雀とならないなら、もう打たないほうがよい。


勉強会で果てしなくしっかり考察している理由は、


実戦で、よどみなく打つことを目指しているからだ。


間に合わせる感覚は、まず、「時間をかけることをよしとする甘え」を


完全に捨てることからはじまる。


それは、日常生活から、心かけることができるはずだ。









nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

코웨이고객센터

가장 큰 단점이라고 볼 수 있는 것은 코웨이고객센터의 번호판이다. 일반 신차할부, 오토리스와 다르게 신차장기렌트는 일반 렌터카와 동일한 호, 하 번호판을 사용한다. 자동차리스는 연령대 관계없이 누구나 사용이 가능하며 취급 제한 차종 또한 없다.

<a href=https://ccoway.kr/>코웨이고객센터</a>
by 코웨이고객센터 (2023-02-01 07:52) 

Travisrar

It doesn’t matter if you’re a random gamer or an avid solitary, <a href="https://iphonegamenetwork.com">iPhone Bold Network</a> has the best clothes unencumbered games download proper for you. From addictive on games to real-time enterprise adventures, we’ve got something for the purpose everyone.
by Travisrar (2023-02-02 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。