東1局全ツッパの法則 [麻雀小説サークル]

このお話はフィクションです。


ほんとうのきもちはないしょだよ。





青年は、「よろしくお願いします!」


と、挨拶をする。


私は、自分の経済的に危機一髪な様子など


すっかり忘れてしまって


「ひさしぶりやな、今何しよん?」


と、近況を尋ねる。


青年は、パチプロをやっているらしい。


うまくいっているらしく羽振りはよさそうだ。


大学を出てそのあと、どんな世界を生きてきたのか


サラリーマンにはない、不敵な雰囲気を身にまとっている。


どのような時間を重ねて現在に


至ったのか、それはわからないけれど、


自分で選択肢したのだろう、ということはわかる。


パチプロで、こんな時間から


麻雀を打っている様子からすると


まあ、マトモとは言い難い。


アウトローな状況なのだろう。


10万買った。


今月は、70万買っている、


などの会話が飛び交っている。


現在のわたしには、パチンコを打つ


金銭的な余裕などない。


種銭がない、のだ。


現在できることは、


卓の上に落ちているお金を拾うこと。


気持ちを抑えて丁寧に打てば、


トータルで時給1,900円前後に収まることを


自分のフリー雀荘データが証明している。


店のカウンター脇。隅の卓は、花台。


エースの常連が卓を囲む。


常連卓であるその卓は、強い人間が集う。


その日最初の半荘は、その青年との


同卓から始まった。



手牌を見つめ、自分の麻雀の目的を括り付ける。


「今日は、10,000円は持って帰らないと。」


それがノルマ。


調子が悪い、と感じたなら、すぐに卓を洗う。


そう、それがこの古い友人ともいえる


青年が相手であっても。


青年の背後に、青年の彼女が腰かける。
ふわふわしたイメージが青年の雰囲気によく合う。
ペコリと挨拶をして、優しい笑顔を浮かべ
青年の手牌に視線を移す。
彼女も麻雀を打つのだな、と思った。


サイコロを振り、親番を引き当てた。


中盤にドラを絡めた


58ソウ待ちのリーチドラ1


の手が入り、即リーチ。


開局1発目のテンパイは押す!


これがわたしの当時のスタイル。


親番で両面テンパイなど、


青年が無スジの4ソウを切り


ノータイムで追いかけリーチ。


赤5ソウ単騎をツモ和了して


2000,4000、の2枚。


なるほど、ゼンツの遊び麻雀だな、と思った。


が、あまりにも迷いのない


4ソウ切りに、ちょっと違和感を覚えた。


5ソウを切って、他のターツを伸ばせば


少なくとも、亜両面の待ちにはなる。


けれど、敢えて5ソウ単騎。


私のリーチは河も強く、4ソウも5ソウも


危険度は変わらないように思う。


これは、「東1局全ツッパの法則」かもしれない、


と、わたしは、過去の青年との時間を思い出す。


これは、高校生である青年と過ごした雀荘「さーくる」での会話。


歯の抜けた、見るからにチンピラで、


多分本当にチンピラだろう、と思われるおっさん。


紙でできた不思議な造形の日本酒をチューチューやりながら、


若者の麻雀を後ろ見して、野次を飛ばす。


「おうおう!ええ若いもんが、東1局からオリてどうするんや?


麻雀はな!気合よ、気合!。


男らしゅう戦った奴のところに勝利の女神は微笑むんじゃ。


流れを大事にせえ!流れを!」


このチンピラのおっさんの言うことは


当時「そのとおり!」だとみな思っていた。


東1局は押したほうが得だ。


残りの半荘でいくらでも調整が利くのだから。


また、麻雀はある程度、和了にむかわないと


ツキに見放されてしまう。


「東1局は全ツッパ!」


青年は、この言葉をこれまで


守ってきたのではないか?


我慢のない麻雀。


振込むことの怖さを知らない「遊びの麻雀」。


そんな麻雀に、我慢に我慢を重ねて、そう


あらゆる「麻雀でやってみたいこと」を我慢している


自分が、何故、負けなければならないのか?


カモだな。


青年に対してそう思った。


今日のノルマの10,000円は


授業料として青年から貰うこととしよう。


品性の欠片もなく、私はそう思った。


その次局、私は、そう思った自分を


ぽかぽかと殴りたくなるような目に合う。







 ↓ランキングクリックよろしくお願いいたします。
麻雀 ブログランキングへ



1d46ac2c-s.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。