いつか、どこかで決着を [麻雀]


現在でも、麻雀を打ちに行く


30年近く、麻雀のそばにいた。


夢中だった時間もある。


忸怩たる想いのなか、絶望した時間もある。


飛び上がるくらい嬉しかった日も、


死にたくなるくらい残念な日も、


奇跡のような牌の軌跡に、魂が震えた日も、


現在となれば、すべて尊い。


「麻雀を打ちたい」という気持ちは


もうまるで、消えかかった蝋燭の炎のように


心もとなくたよとう。


「麻雀を打ちたいとは思わない。」


けれど、麻雀を打っているみんなの空気について


いつも変わらず大好きだ。


楽しそうに、目をキラキラさせて


夢中になっているその様子を眺めていることが好き。


けれど、いつまでも、ずっと麻雀のそばにいられる訳ではない。


どこかで必ず「終焉」の時を迎えるのだろうから、


それであれば、可能な限り納得ができる「お別れ」をしたい。


いつもそういうことを考えている。


大好きな麻雀。


村田光陽さんの麻雀に、師匠の麻雀を重ねていた。


繊細で、深い麻雀。


底知れぬ静かな魅力。


2時間半の時間をかけて、村田さんのいるお店にゆく。


同卓できればウルトララッキー。


同卓できなくても、同じ店内で、


自分の視界の隅でその打牌を見つめる。


同卓できた日には、その半荘の興奮をそのまま


帰宅のロマンスカーでその打牌についてひたすら考える。


まるで、語り掛けてくるような打牌の理由について。


夢中になる感覚。


昔、師匠に麻雀を教わっているときの感覚。


もし、叶うなら、その打牌の理由を尋ねてみたい。


いつしか、自分の麻雀の旅の終着駅は、そこではないか?


自分でも気が付かないうちに、そう思うようになっていた。




 ↓ランキングクリックよろしくお願いいたします。
麻雀 ブログランキングへ



1d46ac2c-s.jpg

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

田中竜司

運営者様

はじめまして。
麻雀を扱っている188BET日本マーケティング担当の田中と申します。
本日は御サイトにて188BETの麻雀をご紹介いただけないかと思い、連絡させていただきました。
188BETは麻雀をプレイしたことがない方にも知っていただくために、アフィリエイトプログラムをご用意しています。

以下からご登録いただけますので、一度ご確認いただき、ご不明点がございましたらお気軽にご連絡ください。
アフィリエイトページ:http://bit.ly/30hLHe5
188BETオフィシャルHP:http://bit.ly/2krXbw8

些細なことでも構いませんので、ご連絡をお待ちしております。
188BET 田中竜司
----------------------------------
メール:affiliates@188service.com
by 田中竜司 (2020-01-22 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。