めにみえるもの、みえないもの [閑話休題]

めにみえないものには、ロマンを感じる。


知らないこと、経験のないこと、は、常にワクワクする。


麻雀の魅力のひとつは、『めにみえないもの』


これをあれこれ推察すること、にある。


牌山には、何が待っているか、『わからない』


未来には何が待っているか、『わからない』


それを予想することは、楽しい。


けれど、その楽しさを当たり前だと思って


『めにみえないもの』を予想することが麻雀だ!


などと勘違いしては、これはよくない。


麻雀は、まず『目の前にあることをちゃんとして』


『未来を予想する』ゲームだ、ということ。


目に見えている情報をしっかりと精査することなしに、


未来予想もへったくれもない。


本当に麻雀は、人生と似ている。


未来を、夢みるなら、目の前のことからちゃんとする


という、極めて当たり前のこと。


いまさらながら、思いしるばかりだ。 


15675169d1a5b3ca59f4cd0316572118.jpg


ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。